日々精進!

毎日を大切に、そして驕らずに一歩一歩進む、そんな毎日を書いていきます

イタリア旅行記〜ローマパート2〜

さてさて、イタリア旅行も5日目🇮🇹

(と、言ってももう4ヶ月も前のことで記憶がだんだん薄れていますが…笑)

 

 

天気にも恵まれて毎日最高っっっ!!

この日は朝、ナポリから列車に乗って、

再びローマへ🚄

まだ行けていなかったヴァチカン市国に

行ってきたー\\\\٩( 'ω' )و ////

小さい頃から行きたかったところの一つ❤️

 

 

 

 

ローマに着いてホテルに荷物を預けたあと

地下鉄に乗りヴァチカンへ

結構混むよーと言われていただけある!

駅降りたら、やはり観光客だらけ( ゚д゚)

f:id:moecology17:20171105131440j:image

朝早く行かないと待ち時間だけで

時間とられてもったいない

って意味がよくわかる🤔

 

 

 

とりあえず、

サン・ピエトロ広場

→サンピエトロ大聖堂

→ヴァチカン博物館

の準に回ろうとしたのだけど、

広場の周りには行けるのに

なぜか広場に入れず…???

 f:id:moecology17:20171105131702j:image

 この先はバリケードがありました。

 

 

 

二人でよくわからないまま、

ぐるぐるしてると、デターーー!!!

「ヴァチカン博物館にハヤクハイレルヨ〜」

っていう勧誘😑はいはい。

 

「オーディオガイドもついてヤスイヨ〜」

って、どこと比べてだよ?笑

 

でも、わたしも旦那も

オーディオガイドをあまり必要としておらず…

普通に並ぶからいらないって言っても

 

「あそこは並んだらジカンカカルヨー」

って。いやいや、にしても高すぎだから!

 

 頑張って断ったけど、せっかくだから

なぜ広場には入れないのかを

そのおじさんに聞いて解決した笑

水曜日はローマ法王が何かをする日らしい!

だから、午後1時までは入れないとか。

まぁ、それはしょうがないよね。

 

 

予定変更で、先にヴァチカン博物館へ。

f:id:moecology17:20171105132823j:image

この壁づたいに延々と列ができてた😞

 

そして、ここにも、

「博物館にハヤクハイレルヨ〜」

「チケットモッテルー??」

「ナイナラコッチダヨー」

 というお兄さん?がいて、

この時はナチュラルについて行きました💦

 

 

でも、なんかおかしいな〜と思い、

私たちがいろいろ質問したり、

煮え切らない態度取ってたら、

お兄さん?はイライラして

どっか行っちゃった笑

 

 

結局、1時間半ぐらい列に並んで

入れましたー🤗

ガイドマップには2〜3時間待つ

って書いてあったけど、平日だったからか

案外早く入れたのかも。

 

 

博物館の中は

f:id:moecology17:20171105133715j:image

こんなのとか…

f:id:moecology17:20171105133804j:image

こんな廊下とか…

f:id:moecology17:20171105134514j:image

ラファエロの間とか…

システィーナ礼拝堂とか…

(最後の審判は写真禁止で撮れなかった)

f:id:moecology17:20171105135010j:image

有名な階段とか〜

(これを降りると出口、後戻り禁止)

 

などなど、面白いものがいっぱい。

オーディオガイドはなかったけど、

それはそれで楽しみましたよ。

 

 

 

博物館から出てきたら、

いい時間だったのでサンピエトロ大聖堂へ!

f:id:moecology17:20171105135635j:image

しかしこれも並ぶ…

日陰がないからさっきより暑い…

まぁでも、こちらはさっきより

時間かからずに入れた!

f:id:moecology17:20171105135856j:image

 外から見るとこんなん!

f:id:moecology17:20171105135958j:image

中はこんな感じ〜

そして、この大聖堂の上にも行きました💦

エレベーターと階段を選べたけど、

エレベーター降りてからの階段が

意外と長いし、狭いっっっ…💦

でも、上からの眺めは最高!

f:id:moecology17:20171105140130j:image

ローマ市内一望\\\٩( 'ω' )و ////

なのかな?

f:id:moecology17:20171105170302j:image

こっちはヴァチカン博物館の方! 

f:id:moecology17:20171105170350j:image

大聖堂から出るといました!😊

有名なスイス衛兵⚔

みんな写真撮ってるけど、

微動だにせず、職務遂行(´⊙ω⊙`)

こんな見られてたら気になりそうなのにね〜

 

 

終わった後に 

本場イタリアのイルビゾンテへ

f:id:moecology17:20171105172336j:image

イタリアでしかないモデルもあったし、

日本よりも種類が豊富な気がした!

 

 

 

そして、そしてこれが一番おいしかった!

ロショーリのカルボナーラ🍝❤️

f:id:moecology17:20171105172739j:image

日本のカルボナーラとは全然違う!

しかも、次の予約までの間に空きがあって

偶然入れたの!!!これはまた食べたい!

 

 

 

 

だんだん長くなって来ちゃったー

イタリアは素敵なところが多い!

 

 

 

次はミラノへ!\\\\٩( 'ω' )و ////

イタリア旅行記〜いよいよカプリへ〜

ナポリ2日目☀️

 

 

今日は、ついに!!!

旦那さんが行きたいと言っていた

カプリ島へ!( ´ ▽ ` )

f:id:moecology17:20170809194336j:image

ツアー客や個人旅行の人たちでいっぱい🚢

日本人のツアーの人たちがいて

ちょっと安心🙂

 

 

今回の旅行は、ツアーではなく、

自分たちでいろいろ手配しているので、

チケットを買ったり、

飲み物買ったりするのも

一苦労…

 

 

でも、それがまた楽しいんだけどね😉

 

 

f:id:moecology17:20170809194631j:image

カプリ島へは1時間ぐらいだったかな?

波もあまりなく、

天気も良好で

入洞には好条件!✨

 

 

 

入洞するまではめっちゃ混むからって

言われてたけど、船降りてあれあれあれ?

と思ってる間に

青の洞窟行きの船にすぐ乗れて

ブーン🚤

f:id:moecology17:20170809195853j:image

 本当に気持ちのいい日❤️

 

 

 

青の洞窟近くになると

船頭さんがいる手漕ぎボートが

たくさん周りに来て…

海の上で乗り換えます(°_°)!

f:id:moecology17:20170809200003j:image

ここで乗り換えるのが一番緊張した😳💦

船酔いとかが嫌な人は、陸から行くらしい!

 

 

 

手漕ぎボートで乗り合わせた人が

日本人女性で、船頭さんもごきげん笑

 

 

 

船頭さんからは入洞するための

お金の話とかを聞いて、

お金を払ったら、さぁ入洞〜〜( ´ ▽ ` )

二人で28€

 

 

 

 

寝っ転がらないと頭打ちそうなぐらい

小さな穴から入ります。

波が高かったり、

大潮の時は入らないのもわかる!

 

 

 

 

 

 

 

入って、入口の方を見ると

こんな感じ!青いっっっ!

幻想的!

f:id:moecology17:20170811202156j:image

中はそんなに広くて、

グルグル回ってる感じ

あ、船頭さんが歌を歌ってくれる🎵

 

 

f:id:moecology17:20170811202732j:image

どんどんボートが入ってくるから

他にもたくさんの人がいた笑

 

 

 

 

 

入ってる時間はそんなに長くなかったかな

あっという間だったー(°_°)!

でも、本当にきれいだった!❤️

 

 

 

 

 

 

洞窟をでてからは、ケーブルカーに乗って

島の上の方へ( ´ ▽ ` )

f:id:moecology17:20170811211847j:image

 

 

 

 

 

ケーブルカーを降りた近くにあった

売店のオレンジとレモンの

ミックスフレッシュジュースが

めっちゃおいしかった😍

f:id:moecology17:20170811212243j:image

 

 

 

 船の時間もあったから、

カプリで有名な香水を買って

カプリバイバイ👋

 

 

 

 

 

 

カプリに時間かかると思って、

その後の予定を考えてなかったけど、

船ですぐ行けるソレントへ

 

 

 

f:id:moecology17:20170819154157j:image

ソレントの町は、船で行くと

断崖絶壁の上にあって、

階段を何段も登った〜ふぅ。

 

 

 

 

f:id:moecology17:20170819154404j:image

展望が良い公園まで歩いてみた!

景色がとてもよいー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

あと、レモンのお菓子とかが

たくさん売られてて、

あまり買わなかったんだけど、

買っておけば良かったなーって思った😞

ローマとかでは見つけられないものが多かった! 

 

 

 

ソレントからナポリへは、船で移動!

ナポリについてからは、

遅昼だけどマルゲーリータをたべに!

昨日とはまた違った!

f:id:moecology17:20170819154757j:image

やっぱり美味しい❤️

 

 

 

 

 

食べた後は、テクテク歩きながら

ホテルへ戻りましたー

f:id:moecology17:20170819154855j:image

 

こういう道がイタリアっぽい笑

ナポリはカゼルタに行けなかったのが

残念だったけど、最高でした😊

 

 

 

 

ナポリは今日でおしまい!

でも、イタリア旅行はまだまだ続きます!

 

 

 

イタリア旅行記〜ナポリへ〜

さて、3日目はナポリへ🍕

 

 

7時35分発

フレンチサッチャという特急に乗車

朝早かったけど、人はめっちゃ乗ってたな〜

 f:id:moecology17:20170713071511j:image

 

イタリアの電車だからなのか、

ヨーロッパの電車がそうなのかわならないけど

基本的にボックス席が多い_(:3 」∠)_

予約したチケットの席は、対面_(:3 」∠)_

荷物が大きすぎて席の間に入らないし、

もたついてたらめっちゃ舌打ちされるし…

とりあえず我慢😣

 

1時間くらいでナポリ到着!

ローマとは違って、

ボチボチきれいな駅って感じかな〜

 

 

朝早かったけど

泊まるホテルの部屋が空いてて、

ラッキー✨

 

 

荷物置いて、まずはポンペイへ!

(カゼルタっていう

王宮があるところに

行っておけば良かったって

後で気づくんだけどね笑笑)

 

 

ポンペイへは、普通の電車でも

行けるんだけど、

それだとちょっと歩くから

ヴェスヴィオ周遊鉄道に乗ることに。

 

 

落書きだらけの電車に

駅のホームにあるイスがくっついた電車😑

めっちゃすし詰め状態でポンペイ

(写真は混む前)

 f:id:moecology17:20170809192414j:image

 

ポンペイの2、3駅手前で

楽器を演奏するおじさんたちが

乗ってきてひとしきり演奏して

チップ要求してくる笑

 

 

 

イタリアはチップがいる国ではないけど、

気持ち次第らしい🤔✨

 

 

 

ポンペイは、すごい昔なのに、

現代に通じる

いろいろなものがあって面白かった!

f:id:moecology17:20170809192606j:image

 

 

 

ただ、日陰がほとんどないので、

暑いっっっ😵💦

帽子とかサングラスとか必要!

f:id:moecology17:20170809193928j:image

今回の旅行はオーディオガイドを

使わなかったけど、

興味があるところはあってもよいかも。

わからないものは多々ありました笑

 

 

ポンペイからナポリへ戻って、

お昼ご飯🍚

f:id:moecology17:20170809195152j:image

そういえば、ここの店員さんに

明日カプリ島へ行くんですー❤️

って話をしたら、

イスキア島の方がいいぞって言われた😕

まぁ、予定は変えないけどね😝

 

 

そのあとは、次の日に行くカプリ島への行き方を確認しながら、卵城へ🏯

f:id:moecology17:20170809193130j:image

海沿いにあって、砲台も残ってた!

ただ、歩いて行くのにはボチボチな距離…

タクシーでもよかったけど、ケチっちゃった笑

 

 

 

 夜ご飯は、

マルゲリータとマリナーラしかない

ピッツェリアへ🍕

f:id:moecology17:20170809193331j:image

美味でしたー!❤️😘

イタリアのピザは、

シンプルで美味しいから好き!

f:id:moecology17:20170809193515j:image

 

 

 

ナポリ1日目おわり〜😎

 

イタリア旅行記〜まだまだローマ〜

1日目に続いて2日目もローマです

 

 

 

昨日変更したちょっと遠目のところへ🛤

 

 

”ティヴォリ”という地域で

エステ家の別荘と庭園を見に行きました

f:id:moecology17:20170620063900j:image

ティヴォリの駅はこんなん🚉

 

f:id:moecology17:20170620063953j:image

街の中は狭い道が入り組んでます

こういう狭いところでも車が通るのだから

イタリアの人はすごい…

 

 

f:id:moecology17:20170620064117j:image

これがお目当の世界遺産”百の噴水”

 

 

f:id:moecology17:20170620064211j:image

一つ一つの噴水がこんな感じ😳

 

 

f:id:moecology17:20170620064318j:image

庭園はひたすら噴水⛲️

 

庭園を歩いていたら、

電車が一緒だった

オーストラリアから来た男性に

声をかけられる😂

あまりにも英語ができず、

途中から会話がわからない…

あーぁぁ(´-`).。oO

 

 

会話はさておいて置いて

満足したので、再びローマへ🚞

 

 

昨日入らなかったコロッセオ

f:id:moecology17:20170620064850j:image

入るのにはチケットを昨日買っていたので

あまり苦労せず!

並んでいる人はまぁまぁいたので、

みんな共通券ってことを知らんのかな〜

って思ったり😗

 

 

そして、サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会へ

ここは真実の口が見れるところ👄

 

 

意外とローマは歩けるんだよね〜

近いところが多い!

交通機関は、

バスはたくさんあるけど複雑で

トラムは遠回りで

地下鉄は意外とない

 

 

f:id:moecology17:20170620065033j:image

交通量の多い道路沿いの教会で、

真実の口は寄付金?を払わなくても

柵の外から見ることができる笑

 

柵の外から覗いてる中国人?らしき

団体もいた!

 

もちろん並んで見ました!(^○^)

前に日本人のキレイなお姉さんがいて

管理してるイタリア人らしきおじさんが

アイラブユーって言って手を引いてった笑

(冗談だけどね😜)

ただ、混んでたからサッサと行け

的な感じだったなー

ちぇー(´-`).。oO

 

 

 

 

そのあとは、

パンテオン

 f:id:moecology17:20170626193423j:image

 ここで、観光名所を回りながら

走っている日本人グループに遭遇!🏃

すごい!

 

 

 ジェラート屋さん、ジョリッティ

f:id:moecology17:20170626193524j:image

 

 

ナヴォーナ広場

f:id:moecology17:20170626193611j:image

 

 

トレビの泉

 f:id:moecology17:20170703194501j:image

人いっぱいだったーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

そのあとは、チーノというお店へ🍕

f:id:moecology17:20170708003455j:image

うまし❤️

ここで、日本人のご夫婦と会えて

少しばかり話ができました。

既にイタリアを回られていて、

土日だったからかカプリ島

とても混んでいたとか。

歳が上の方でしたが、

素敵なご夫婦でした❤️

歳を重ねても

あんな風に仲良く旅行したいなと

漠然と思いましたとさ笑

 

 

ホテルでイタリアのビール

モレッティ🍺🇮🇹飲みました!

f:id:moecology17:20170708003552j:image

 

 

 

 

これにてローマ2日間終了(*'▽'*)

まだまだイタリア旅行続きます!

イタリア旅行記〜まずはローマ〜

挙式が終わり、一安心なところへ

休暇の都合で、お披露目パーティーの前に

新婚旅行に行ってきました✈️💨💨💨

 

 

日焼けしたくない!とか思ってましたが

焼けました…あぁぁぁ

 

 

でも、楽しかったので、

少々思い出を書きます👩

 

 

6月9日(金)23時55分羽田発✈️

ドーハ乗り換えでローマへ🇮🇹

f:id:moecology17:20170619195235j:image

ドーハから離陸するときに撮れた📸

 

 

ローマの空港に着いたのは

6月10日(土)の12時50分⏰

20時間近い長旅…

初めてで緊張しっぱなし💦

 

 

とりあえず、行きたいところの中で

遠いところから行こう!

と予定していたけれど、

ちょっと仮眠とったら

電車の時間過ぎてた…😩あーぁ

 

 

行けなかったところは明日に予定変更で、

コロッセオへ!

駅出た瞬間のあの興奮は

たぶん旅行の中の一番だわ笑

f:id:moecology17:20170620000612j:image

写真に収まりきらないコロッセオ

 

 

コロッセオはだいぶ並んでいたので、

この日は外から見るだけにして

フォロ・ロマーノとパラティーノの丘へ〜

 

この3つは共通券で入れて、

しかも2日間有効という

日本にはないシステム!

 

f:id:moecology17:20170620000954j:image

フォロ・ロマーノ

 

中を歩くも登ったり降りたり、

なんだかんだで疲れ切っていて

早くもギブアップ気味…

 

 

ただ、まだ時間もあるし〜とのことで、

ヴェルサイユ博物館?だったかな?

歩いてみました🚶

f:id:moecology17:20170620001222j:image

有名らしい!

 

 

さすがに早く寝たかったので、

ご飯食べるところを探して

ホテルの近くへ〜

 

 

 

家族経営のトラットリアへ🍝

カルボナーラいただきました😋

f:id:moecology17:20170620001429j:image

日本のカルボナーラのように

クリーミーではない🤔

 

そして、お店で日本人が隣のテーブルに!

早っ!

イタリア旅行が何日目からしきカップル👫

自分たちが他の都市で

すごい歩いた話をしていた

ふむふむ😯

 

 

そういえば、ローマは車が

あちらこちらに止められているんだけど

どの車もすごい汚いのね。

洗車してない感じ。

 

 

 

 

それから、地下鉄は暗いし、空気悪いし、

車体への落書きがひどい😑

夜遅くはあまり乗らない方がいいって

ガイドブックに書いてあったけど

なんとなくわからないでもない。

f:id:moecology17:20170620065943j:image

日本みたいに取り締まらないのかな〜

そこら中に警察官はいたんだけどね〜

 

 

そんなこんなで

日本とのギャップを感じながら

1日目終了〜

 

 

 

 

つづく

自分もめでてぇ!

さてさて

自分のめでてぇ!話します笑

 

昨年12月に入籍し、

5月に沖縄・宮古島において

挙式・披露宴を行いました。

 

f:id:moecology17:20170619192538j:image

とても素敵なところ♡

 

 

f:id:moecology17:20170619192654j:image

なんと梅雨入り前日に挙式で、

天気がもってくれて

本当に良かった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

 

 

f:id:moecology17:20170619192858j:image

 親族+一部友人のみでやりました

 

みんなが沖縄を楽しんでもらえて、

私も幸せでしたー😊❤️

 

 

 

次は、東京で友人を招いて

お披露目パーティー👰❤️🤵

 

 

 

たくさんの人を呼びたかったけど、

人数の都合でやむなく呼べない人も…

 

 

 

その分、何かでお返しをしよ^_^

 

 

 

これからパーティーに向けて

準備頑張るぞー!٩( 'ω' )و✨

 

 

めでてぇ!4、5

最近ご無沙汰していましたが、

また書き始めます〜

 

だいぶ前になってしまうけど、

1月、2月に高校、大学の友人の

結婚式がありました!

 

 

高校友人の結婚式は、受付係👩🏻‍💼

f:id:moecology17:20170519200209j:image

素敵なチャペル💒

 

f:id:moecology17:20170519200235j:image

テーブル装花🌼

 

天気もとても良くて

素敵な結婚式でした(*´ω`*)

 

 

大学の友人の結婚式では、

友人代表スピーチ😎

初めてで何を言えばいいのか

こんなこと言ったらまずいのか

などなど悩みながらもなんとか完成!

 

当日は緊張しながらもなんとか

スピーチできました!

友人は泣いてたそうな笑

 

大切な人たちの大切な場面にいられて

本当に幸せです(*⁰▿⁰*)♡

 

f:id:moecology17:20170520011101j:image

キャンドルサービス🕯❤️

 

f:id:moecology17:20170520011133j:image

デザートのケーキ🎂

 

 

 

次は自分のめでてぇ!話にしますかね笑笑